Niigataイイとこ

新潟での起業を支援する経営コンサルタントです

仕事において大事だと思うこと

仕事にするにあたって大事だと思うことが2つあります。

 

1つ目は「準備」です。

朝、遅刻しそうな状態でギリギリに会社に駆け込み仕事にとりかかる状態と、余裕を持って出社し、新聞を読んで今日一日の仕事の進め方をイメージする、前者と後者では大きな違いがあります。

 

このたった数十分の差で仕事のパフォーマンスが変わります。

何となく皆わかっていることでも出来ない人が多いのです。

 

2つ目は「高いモチベーション」です。

仕事に対して自分なりの目標を持ことや、仕事が終わったら楽しい飲み会

があるから仕事を頑張ろうと思うことでもいいので高いモチベーションを持つのです。

 

ただ仕事をするのではなく、高いモチベーションを持つことで仕事に大きな差がでます。

 

これも、わかっていても毎日モチベーションを維持することは難しいことです。

自分なりのモチベーションの保ち方を見つけることが大切でしょう。

モチベーションが上がる曲を見つけることや、意識の高い友人と食事をすることなど色々とあります。

 

それでも本当にモチベーションが上がらないときは、一回全てを忘れることもいいかもしれません。

 

「準備」と「高いモチベーション」これに尽きます。