読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Niigataイイとこ

新潟での起業を支援する経営コンサルタントです

地域活性化に必要なこと

日本全体で人口減少と高齢化が急速に進んでいます。 地域経済における人口減少・高齢化の進展は、需要面からみた経済活動の停滞や、地域の文化・伝統・教育の担い手の不足という懸念をもたらしています。 このような環境変化が進む中、地域経済の担い手たち…

新潟の起業家情報サイト

新潟での起業家をサポートするにあたり 何ができるか日々考えています。 そのなかの1つ。 情報サイトの運営です。 新潟で起業した起業家を取材し、起業した経緯や今までの苦悩、今後の夢などを語ってもらいたいと思っています。 そういった情報を発信するこ…

同族会社を継ぐ人へ

日本の会社のほとんどを占める同族会社。 後継者不足により廃業する会社が増加するなか、同族会社を継ぐ道を選んだ人へ ①明確なビジョン(計画)をたて、未来の会社像を先代社長と共有する ②新しいことにチャレンジする この2つが大切です。 会社を継ぐにあ…

テレワーク

日本政府は人口や労働力人口が継続して減少している中で、長時間労働・残業などの悪しき慣習が日本経済の足を引っ張って生産性低下の原因になっていると考え、働き方改革に積極的な動きを見せています。 そんななか、①「富士通がテレワークを全社員3.5万人に…

ふるさと納税

最近、ふるさと納税制度に対する批判が高まっています。 そもそもふるさと納税とは「任意の自治体に寄付をすると、その寄付金額の一部が所得税や現在住んでいる地域の住民税から控除されるという制度」です。 この制度を利用する人が増えるにつれて、寄付を…

仕事において大事だと思うこと

仕事にするにあたって大事だと思うことが2つあります。 1つ目は「準備」です。 朝、遅刻しそうな状態でギリギリに会社に駆け込み仕事にとりかかる状態と、余裕を持って出社し、新聞を読んで今日一日の仕事の進め方をイメージする、前者と後者では大きな違い…

日米首脳会談~トランプ大統領で変わること~

1月20日、ドナルド・トランプ大統領が第45代アメリカ大統領へ正式に就任しました。 トランプ氏の過激な発言などに反トランプを掲げる人やたくさんのデモが起きるなか、なぜ当選できたのか? それは、これまでの海外への富の流出を批判し、国内雇用の拡大を目…

若者は起業するチャンス

最近「起業するハードルが下がってきている」「才能ある若き経営者が多い」などという声が聞こえてきます。 実際に、安倍首相が積極的に「起業の加速」をうたうようになり、政府による「起業支援」の支援内容は手厚くなっているのがわかります。 例えば、国…